箒星(ほうきぼし)

天のお掃除



彗星のことです。彗星の「彗」と言う字も、手で草ほうきをとって


掃いている様子を表す漢字だそうです。


箒は、もともと「ははく」。鳥の羽根を使ってはいたので、


「羽掃く」といったそうです。


「掃星(ははきほし)」という呼び方も残っているので、


この箒星も、掃除用具のほうきに似ているから、というより


「ははき星」が変化したものではないでしょうか。


天が穢れを掃き清めてるいると、考えられていたようです。


昔は、どちらかというと、不吉なものと考えられ、妖星と呼ばれたり、


出現すると世が乱れるとさえいわれたそうです。


でも、星を見ていると心が現れるようなきがしませんか?


ほんとうは私たちの心を掃き清めようとしているのかもしれません。


・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


こちらでは、本日は一日雨でした。
お天道様が泣いていらっしゃるのか


それとも、全てを洗い流すようなひたすら降り続くあめです。


そんな雨音を聞きながら、うっとりする時間もまた
心を癒してくれて、私には本当にありがたいお天気でした。


しかし、お仕事も歯医者もさぼってしまった私でした^^;。


明日は、体調が整えば出かけなきゃと思ってたりする。


病は気から・・・がんばってまいりましょ♪