鴛鴦夫婦(おしどりふうふ)

仲良きことは美しいかな


おしどりという鳥のオスは「鴛」、メスは「鴦」と書きます。普通、「おしどり」を


漢字で書く時は「鴛鴦」と書きますから、字までつがい。さすがおしどりですね。


オスはひときわ美しく、その横にひとまわり小さくて地味なメスが、いつも寄り添う


ようにして泳いでいます。大変仲がいいように見えるので鴛鴦夫婦と


よばれるようになったというわけです。


でも、実際の鴛鴦は、毎年相手を替えるようです。それもメスに選択権があるようです。


そんな実態を知らなかった方がよかったですか。でも、大丈夫。語源は


「愛し鳥」。愛し合う鳥という意味ですから、鴛鴦夫婦は、やっぱり仲のいい夫婦


なんです。