私の孤独

人はさびしいって思う生き物だと思うのですが


それはまたお話をする時を作るとして


私が恐れを覚える寂しさは


大勢の人の中にいて、


「だれも信じられる人が居ない時」


これがいちばんさびしく空しいときです。


もちろん、この人って思っていた人が


そうでないときの心もいたたまれませんが


隣に居る人の気持ちがわからない時って


淋しいと思いませんか?


それも、大勢いたらいただけ、不安になるのは私だけでしょうか?


それなら、一人で過ごすほうが気を使わずにいいのです。


無駄なエネルギーを費やすことのほうが嫌なんです。


誰かが言っていた


幽霊とかよりも、人の心がいちばん怖いって。


だからこそ、大事に扱っていきたい自分の心です。


(人はみんな同じものを持っている、喜怒哀楽他マイナスプラス要素まで


使い方で、人を殺すことも救ってあげることもできる。


それをコントロールできて初めて自信なのかもしれませんね)


だから、裏切らないって決めたら、コントロールすることが出来るのです。


でも、相手はそうではないかもしれない


そう思うのがさびしいのかもしれません。