天手古舞(てんてこまい)

お囃子のリズムにのって


「てんこまい」というのは、お囃子で使う小太鼓の音のこと


それに合わせて舞う、軽妙な舞を天手古舞というそうです。


「天手古」は当て字です。


リズムカルなお囃子に乗って、ユーモラスに舞っている・・・


忙しくて、天手古舞している自分をそう思ってみると、ふっと気持ちが


ゆるみませんか。


「舞う」の語源は、回るという意味です。


たとえ、振り回されているとしても、行動を起こしているからには、


あなたの意志が働いているはずですね。あなたが舞っているのです。


テンテコ、テンテコ・・うきうきするようなリズムに合わせて


テンテコ、テンテコ・・どうせなら、楽しく舞いましょう。