冬至 に食べる  運盛り!!

タイムラグしながら、投稿します。


今年は、冬至に意識が薄くて、


いつのまにか?今日はえっと22日と・・・・


冬至をオーバーしてしまっていたのですが。


あるHPで面白い話をみつけたので、いただいて来ちゃいました。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*


こんな昔話を、聞いたことがありませんか?


❝雪の降る ある寒い冬の夜。
 老夫婦の住む家の戸を、トントンと叩く音がしました。


 戸を開けると、そこには疲れ果てた旅人が。
 老夫婦は旅人を心配し、
 冷え切った体をストーブで温め、温かい食べものを出してねぎらいました。
 


 翌朝目を覚ますと、旅人の姿はありません。


 もう旅立ってしまったのかしら、と玄関の戸を開けると、
 そこには、溢れんばかりの食べ物が置かれていました❞




この物語から、
冬至の日には 聖人 (神様) が訪れると信じられるようになりました。



人々は、聖人をお迎えするために、


「運盛り (うんもり)」


と呼ばれるものを、神棚、もしくは玄関にお供えするようになります。



運盛りというのは、
「ん(運)」のつく 7 つの食べ物のことで、
聖人が訪れた家の者は、「食うものに困らない」と言われています。




では、次にその運盛りの食べ物についてみていきましょう♪


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*



ということで、この続きをご覧になりたい方はこちらで!!