思い差し(おもいざし)

本命も義理も


この人と思って、心をこめてお酒をつぐことを思い差しといいます。


その気持ちに対して、好意をもって差された杯を受けることは


「思い取り」です。


忘年会などで、たくさんの人が集まって、お酒を飲む季節になりました」


その中で、秘めやかな二人だけの以心伝心。胸がときめく、素敵な時です。


でも、もっと軽い気持ちで、「思い差しよ」と言って、ビールやお酒を


ついであげるのも、いいかもしれません。


それだけでも和やかな場になるような気がします。


ただ、バレンタインデーの本命チョコと義理チョコの違いのような


「本命思い差し」と、「義理思い差し」の違いを男性はわかるかな・・・



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*


わかるなら、苦労しませんがな・・・・


と、言いたくなるような今日の言葉です。


男性は当たり前のように、いいように思いこむ生き物です。


笑顔さえ、自分だけに送られていると思いますし、


目があっただけでも、自分に気があると思う生き物ですから


ステディな相手がいる女性は「要注意」が必要かもしれません。


まっ!何人でもOkな人は、お好きにしてくれなはれ。