月天心(つきてんしん)

月と地球を結ぶ点


冬の月は、ひときわ天高く輝いています


天心は、天の中心のこと。あたかも、月が、天の中心にいるようにみれるので


こう呼ばれています。


もうひとつは、天心には、天の心という意味もあります。


冴えわたった空からの月の光は、やさしく見守ってくれる眼差しのようです。


冬の夜道も、真上からのスポットライトを浴びるような気分で歩けば


足取りも軽くなりますね。


ふと、足を止めて、空を見上げてみませんか。


月と地球の中心を一直線に、自分が経っているような感覚を味わうことができます。


本当にちっぽけだけど、自分も宇宙の一員だ・・・・


そう思える一瞬です。