徒花(あだばな)

必要な花


咲いても、実を結ばない花。咲いても、すぐに散ってしまう花。


そして、季節外れに咲く花・・・。徒花という言葉で、表される花たち


「徒(あだ)」は、無駄とか、空しいという意味です。


はたして本当に、無駄なのでしょうか。


蟻を観察していると、本当に働いているのは20%だそうです。その働いている


蟻だけを集めてみると、その中の20%しか働かなくなったそうです。


反対に、最初働いていなかった80%の蟻を集めてみると、そのうちの


20%は働き出したそうです。つまり働いていない蟻も必要な存在だったわけです。


生命に無駄はないのだと思います。徒花と呼ばれる花たちにも、きっと、


何らかの役割があるはずです。すべての花が必要な花、大切な花なのです。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*


今日は、寒かったですね。


まだこれからです、木枯らしとかがやってくるのは・・・


気を引き締めて、元気でこの寒さを楽しみたいですね。


では、おやすみオヤスミ♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆