夜這い星(よばいぼし)

恋する魂



流れ星の正体は、宇宙に散在すている塵だそうです。その流れ星の呼び名も


地方によってさまざまです。


他の星に縁を切られて落ちていくところだと思って、「縁切り星」、


反対に、他の星に嫁ぐところだとみて「星の嫁入り」という地方もあります


「夜這い星」も、昔は、「婚(よばい)」と書いたくらいで、もともとは、


「呼ばい」。結婚を求めて呼びかけることだったそうです。


昔は、恋しいと思い詰めていると、魂だけが抜け出して、その人のもとへ


行くと信じられていました。


流れ星は恋する魂と言うわけですね。


流れ星が消えないうちに願い事を三回唱えると、かなうと言われていますが


いつもあっという間に消えてしまいます。


恋心はものすごい速さで、飛んで行ってしまうのですね('∇^d) ☆!!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*


本日もお疲れ様でした。


今夜は流れ星を飛ばしてみようかと思いました。


では、おやすみなさい(○゚Д`)b○oまた会ぉぅねっ!Вёч-Вёч。o○


thank you !