貉(むじな)

小心者の習性


「穴熊」のことなのですが、「狸」と混同されているようです


語源は「臥穴」(穴で寝るから)、「茂し穴」(しげみのある穴)などからと


いわれます。


一方、「狸」の方なのですが、驚くと、死んだかのようにみせかけてそうです。


そこから「狸寝入り」という言葉が生まれ、ひいては人を化かすといわれるように


なってしまったとか。


語源でも、魂が抜けるので、「魂抜き」と呼んだという説が有力です


でも、狸が死んだふりをするのは、だますためではなく、驚くとショックで


仮死状態になるからだそうです。気が小さいだけなのですね。


「同じ穴の貉」といえば、同類の悪党をさす言葉ですが、


彼らも、本当は小心者なのかもしれません。