道楽(ドウラク)

道を行く楽しみ


もともと仏教用語で、仏の道を悟った楽しみのことだそうです


修行を積んで、道を極めた人の、真の楽しみのことなんだそうです。


いつしか、単なる趣味や楽しみの意味に変わり、ついに享楽的な楽しみにまで


変わり果ててしまいました。道楽息子、道楽者、あまりいい意味では使われませんね


でも、刹那的な楽しさは、すぐに、空しさにかわっていくものです。


悟りを開いたものも、いやいや修行を積んでいたわけでないはずです。


思い描いた夢に近づける・・・そんな喜びを感じていたに違いありません。


あなたが本当に進みたい道、到達したい場所はどこでしょう?


一歩一歩を楽しみながら、自分の道を歩いて行ける・・・それが


ほんとうの道楽なのかもしれません



   では、おやすみなさいませ。


         良い明日を迎えましょうね♪