永久 (とこしえ)

世界平和記念日に


「永久」という感じを当てましたが、「常しえ」「長しえ」とも書きます


「永久(えいきゅう)は、長く久しい、つまり、果てしなく続くことをいいます


「とこしえ」も、同じですが、そこに、不変という意味が強調されているような


気がします。「常しえ」は、変わらないという意味の形容詞。それに、方向を


表す「方(へ)」がついて、「とこしえへ」になったものだからです。


人は、幸せな時に、永遠を願うもの。今の、この幸せが永遠に続きますように・・と。


つまり、「とこしえ」を願うことの出来る人は幸せな人ですね


1918年の今日、第一次世界大戦が終結し、その後、世界平和記念日が制定されま


した。でも戦争はなくなっていません。


どうか、世界中の人が、「とこしえ」を祈る日がきますように。



*****************************


小さな場所でも、戦争を見る


人と人が闘うのは戦争です。


それは、家族だって仕事だって人間関係でも見ます。


小さなことから平和を作る努力をしたいですね。


「いじめ」がある時代、戦争と同じだと私は思っています。


争う気持ちを納めることから始めていきたいと願う私です。