三拍子

今日もリズミカルに



音楽用語の三拍子の方を思い浮かべる方が、多いかも知れませんね。


1,2,3,1,2,3・・・と、三拍を単位にしたリズムのことです


でも、ここでいう「拍子」は、能楽用語で楽器のことです。


能のお囃子は、笛、小鼓、太鼓、太鼓で演奏され、この四つの楽器がそろうことを


四拍子というのですが、演目によっては太鼓をのぞいた三拍子で演奏することも


あるそうです。


お囃子の三拍子がそろうということは、演奏に必要な条件がそろったとうことです


このことから、必要な三つの条件を、他の分野でも考えるようになり


いろいろなものに三拍子ができました。


自分自身にも、三拍子が考えられそうです


さて、あなたの三拍子は、なんですか。




***************************


良く食べ、良くしゃべり、良く寝る・・・かな??? オホホっ(*^^)v


おやすみなさい





大滝詠一 夢で逢えたら